ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

日本一のだかし売り場

日本一のだがし売り場へ買い物に行きました✨ 食べたいお菓子を厳選しながら選び、予算に合わせた買い物が出来ました🎵 あいにくの雨で公園は行けませんでしたがドライブ花見をして西大寺公民館にておやつタイム🌠 「沢山買えた」「楽しかった」との声が聞けまし…

風船・ナンバータッチゲーム🎈①②③🎈

集団活動でナンバータッチゲームをしました。 風船をとばしている間に、壁に貼ってある数字にタッチします。 風船を飛ばすタイミングや高さ、風船が落ちないようにタッチして戻ってくる体力や、数字の確認など1度にいろいろなことに意識を向けてチャレンジ…

電車に乗ろう🚃!

公共交通機関を利用する練習として、大元駅から電車に乗って外出しました。目的地は岡山駅。 駅での切符購入や、改札機に切符を通す事などが初めてのお子さんもおられました。 スケジュールを兼ねたスタンプラリーを手に、スタンプを押しながら活動をチェッ…

マクドナルドで注文チャレンジ!

自分で注文してお金を払って食べるまでを経験してもらいました! 事前にスタッフと一緒にメニューをメモして、注文の際にメニューと照らし合わせる事でスムーズに注文ができました。 マクドナルドを出た後に「美味しかった😋」と皆さん笑顔で教えてくれました!

要求支援〜マクドナルド編~

マクドナルドにて🍔 発語がないお子さんも注文できるよう、保護者様に普段食べているメニューを確認し、絵カードを作りました。 店員さんにカードを渡し、好きなセットを注文できました✨

公園!みんなで運動しました🏃

田井みなと公園! 広い芝生で鬼ごっこを楽しむお子さん!バドミントンも盛り上がりました! 遊具で遊ぶお子さんも🤗 スタッフも一緒に身体を動かして健康体になったかも🤭✨

桜が咲く公園へ🌸

早島町ふれあいの森公園! ローラー滑り台やターザンローブなどで遊んだり、池のほとりを散歩したりして過ごしました✨桜をバックに記念写真も🥳 春の陽気を満喫できました☺🌸

渋川水族館に行ってきた🐠

渋川マリン水族館に行ってきました☺️ ふれあいコーナーではナマコやヒトデに実際に触ることができます。お子さん達は「気持ち悪い〜」と言いながらも、興味深げに触っていました。 帰りの会では「楽しかった」という感想が聞けました♪

バーベキューパーティー🍖

1週間前に庭の草抜きや炭などを購入して楽しみにしていたバーベキューパーティー。 バーベキューの予定の日の前夜は大雨…☔諦めかけていましたが、当日は快晴☀で、無事にバーベキューパーティーを開催する事ができました。 朝から買い物チーム、会場設営チー…

クッキング教室🍳

事業所を利用してくださっているお子さんのお母様を先生にお迎えし、クッキング教室を開催しました。 おやつのメニューは、豆腐ドーナツ! 200グラム入りのホットケーキミックスに対して絹豆腐2個(3パック売りタイプのサイズ)を入れて生地を作ります。 …

令和5年度事業所における評価アンケートについて

先日はお忙しい中アンケートにお答えいただきありがとうございました。 皆様のご協力により、無事アンケートの回収作業を終えることができました。ここに集計結果を公開いたします。こちらの集計結果を真摯に受け止め、業務内容を見直し、お子様が安全且つ楽…

挑戦!記憶力クイズ!

10秒内でマス内の図形を覚えます! 記憶を頼りに白紙のマスに図形を並べられるかな⁉️ お子さんは「色と形の両方を覚えるのが難しかったけど、それが面白かった!」と感想を話してくれました🥳

〜絵本読んでみた!〜

今回は図書館で借りてきたビッグブックに挑戦‼️児童達は大きな絵本に驚いていました。 続いておじいちゃんのくしゃみ 皆んな興味津々に見てくれました‼️

令和6年度からの運営に関するお知らせ

営業時間変更のお知らせ いつもご利用いただきありがとうございます。令和6年度障害福祉サービスの制度改定があり、それに伴いまして4月よりライトキッズの営業時間が変更となりますので以下のとおりお知らせいたします。 令和5年度まで 営業時間:月・火…

4月の予定カレンダー✨

4月の予定です。 ※予定は変更する場合もございますのでご了承ください。

週1回プラ資源の日

岡山市でプラごみ回収が始まりましたが分別に迷います… play.google.com 岡山市ごみ分別アプリ OKAYAMA CITY ライフスタイル 無料 apps.apple.com このアプリは居住区のゴミの日や出し方を教えてくれます。お子さん達とゴミ拾いをする際に活用したいと思いま…

楽しく揺れよう、バランスボード!

リトミックでもよく使うバランスボード。 ゆーらりブランコの音楽に合わせてゆーらゆーら。楽しく遊んでるうちに体力・集中力バランス感覚を育てます。 litekids.hatenablog.com

地域貢献活動~分別編~

先週行った地域貢献活動のゴミ拾い。拾ったゴミをお子さん達と一緒に分別しました! 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ・・・ 岡山市の決まりに従って分別しました✨

自己紹介サイコロ🎲

今回の集団活動では、自己紹介サイコロを使って、お互いの事を知る時間をもちました。 体験に来てくれたお子さんも一緒に活動に参加し、サイコロの目に書かれている質問に答えていきました🤩 《好きな色》や《好きな遊び》《苦手な野菜》などのいろいろな質問…

地域貢献活動

久しぶりの晴れた日に、事業所周辺の道路や公園のゴミ拾いに出掛けました。 公園にはおやつやジュースのペットボトル、歩道の植え込みにはタバコ、お酒の空き缶、お酒のガラスコップ等が数多く落ちているのです… 清掃後の感想で、「沢山落ちていたゴミは大人…

最速目指せ!ナンバータッチ!

ナンバータッチゲームをしました! 制限時間内に指定された数字をタッチ!いくつタッチできるかな⁉ 自信がないお子さんも協力プレイで参加✨皆さん最速記録を目指して頑張りました⏱

ベイブレード!

ベイブレードの対決が毎日開催されています! 初めて経験するお子さんは、経験のあるお子さんからアドバイスを受けながら、ベイブレードを回す事からはじめました。 回す事が出来るようになったら、次は対決です! 「スリー、ツー、ワン、ゴーシュート!!」の…

先日の音楽活動🎵

「6年生を送る会でした踊りを見せたい」と言うお子さん🎵 最近流行っている踊りも併せて披露してくれました。 「Creepy NutsのBling-Bang-Bang-Born」が流行っているそうです 曲を知らないお子さんもタンバリンで参加✨ 振付をすぐ覚えたようです! 振付を見て…

ひな祭り🎎

ひな祭りの活動でクイズやひなあられ探しをしました。クイズでは職員の話を聞いて由来の勉強をしました🌟 ひなあられ探しはチームで協力しお題に沿って探しました。 終了後も沢山感想を発表してくれました🎵健やかな成長を祈ってます😆

今年はうるう年

うるう年とは何か、どうしてあるのか。また、うるう年がないとどうなるのか、お子さんたちとお話ししました。 最後にうるう年クイズをしました!皆さんよくお話を聞いていてくれたので、クイズは簡単だったようです✨

令和5年度 事業所における評価アンケートにつきまして

児童発達支援利用の保護者の皆様 先日はお忙しい中アンケートにお答えいただきありがとうございました。皆様のご協力により、無事アンケートの回収作業を終えることができました。ここに集計結果を公開いたします。こちらの集計結果を真摯に受け止め、業務内…

リトミックに使っている「カバサ」♪

複数の金属の数珠が連なったものを持ち手で握り、回転させることで音を出す民族楽器です。 その特徴的なサウンドや触覚刺激は、リトミックや他の音楽活動においてお子様が楽しさや興味を持ち、スタッフとのコミュニケーションにもつながっています。

強度行動障害支援者養成研修を受講しました。

強度行動障害とは 自傷や他害などの問題行動が高頻度で起こる状態の事です。 研修では障害特性を理解し、『困った人』ではなく、『伝え方が分からず困っている人』として支援することを学びました。 支援プランの立案を通じて、支援の基礎とチームワークの重…

🌈ロゴが新しくなりました💡

モチーフは・虹🌈(多様性)・ハート❤(今が楽しいと思える心)・電球💡(ライト)です。 適切な知識を基盤に、お子さんたちの多様性🌈を理解し関わる事でナウハッピー❤を積み重ね、ライト💡で照らした未来にナイス成人期が待っている。 支援に対する思いをデザイン…

3月の予定カレンダー✨

3月の予定です。 ※予定は変更する場合もございますのでご了承ください。