ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チョイスボード✨

皆さんは自分の余暇をどうやって選んでいますか? 事業所では、一日のスケジュールの中でスタッフと新しい余暇の経験をする時間を設定しています。好きなことが増えたら、今度は何をしたいか自分で選ぶ練習をします。 チョイスボードです。好きな遊びのカー…

お知らせ★

ライトキッズでは、集団活動として様々な文化に触れ合える活動や季節の行事を行っています。 「ポケモン」が好きなお子さん向けにお面を作って実施した節分会での様子 長期休暇中は遠方の公園に出かけたり、公共施設や工場等の社会科見学も行っています。 冬…

お家でのスケジューリング✨

こんにちは、もしくはこんばんは☆ どうも、『SPY FAMILY』を家族で毎週楽しみに見ている近藤です。(深夜枠の放送なので録画して休日のお昼に観ています。) 先日、ライトキッズをご利用されているご家庭からご相談を頂き、スケジュール導入のご提案をしたと…

相談支援ファイル『りんくる』について✨

皆さんはお子さまの事を新しい先生や事業所に伝えたり、成長の記録をまとめたりするのにどのような資料を作っていますか? 岡山市には岡山市発達障害者支援センター(愛称 ひか☆りんく)が作成したりんくるというファイルがあります✨ 相談支援ファイル『りん…