ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

海の声

今日の外出は渋川マリン水族館周辺の散策でした。みんなが待ちに待った海です。 まずは水族館へ。 入口は平和な「ふれあいタイドプール」。ウニやヒトデに触ることができるコーナーで、中には気持ち悪がる子もいましたが、そんな子たちもヒトデを手に取って…

2021年1月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪

手打ちうどん教室開催♬

今日は手打ちうどん教室が開催されました 講師は11月から我々と共に働いてくれている近藤先生です。 職人の業を堪能しました。 うどん屋さんで培った技術を活かし、現在も趣味でご家族と手打ちうどんに舌鼓を打っているという近藤さん。「僕、やりますよ♬」…

2020年12月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪

岡山市からのお知らせです。

今年は岡山市内において腸管出血性大腸菌感染症患者が例年に比べ多発していることから、令和2年10月16日開催の岡山市健康危機管理対策会議において注意喚起がありました。つきましては、添付の「腸管出血性大腸菌感染症O157を防ぎましょう!」チラシを配布…

2020年11月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 運動会でお子さんたちの成長を目の当たりにして感動した保護者様も多々おられるであろう今日この頃、皆さま体調を崩さずに過ごしておられますでしょうか。 中には運動会を5月に行う幼稚園や小学校もあると思いますが、私の子供…

LINE WORKS始めました。

ライトキッズの職員でLINE WORKSを始めました。 保護者一人一人に連絡しますが、ライトキッズのLINE WORKSアカウントと、保護者の方のLINEアカウントとで友だちになっていただきます。それによる以下2点の重要事項をお伝えします! 写真に関しまして 今まで…

アーティスティック☆

一曲いかがですか~♬ カッコいいですね!曲は何も弾けません笑 何にでも挑戦したがる好奇心旺盛なこの児童。 久々にギターを弾きました!今日は構え方を教えました。 いつもは琴みたいに寝かせて鳴らしていたのですが、ちゃんと構えると、弾けそう見えません…

編み物

習字や工作で子どもたちから人気の藤井先生、編み物も得意ということで折り紙でこのようなものを子どもたちと作ってくれました♬ 人形は子どもがカバンにつけていたものです。下の敷物に注目! 短冊状の折り紙を互い違い(表現方法が分からない交互の方が正し…

3台目♬

三代目ではありません。3台目です ようやく届きました!! 3台目の社用車、マツダ ビアンテです!! これでお出かけがよりスムーズになります 小田桐代表、購入に踏み切っていただきありがとうございます さっそくおろしたての車で送迎に行きました♬ 「新…

2020年10月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 少しずつ暑さが和らぎだんだん過ごしやすい気候となってきた今日この頃。 風邪を引きやすい時期でもあるので皆さん体調管理はしっかりしてくださいね! さて、10月は収穫祭がありますねっ!(あえてハロウィーンとは言いません…

秋桜

夏休みが終わりました いよいよ2学期が始まりました。引き続き感染症の対策を怠ることなく、皆さん元気に登園・登校してくださいね さて、ライトキッズでは壁面に子どもたちの作品を貼っています。9月ということで西嶋先生が壁面制作で秋桜を子どもたちと…

夏はかき氷です🍧

キーンときます これを食べなきゃ夏が来たとは思えません…と言うほど浮田は食べませんが(笑)かき氷機を購入しました! 手動式です やはり手動でないと楽しくないですよね、クルマもマニュアルが楽しいですし、かき氷機もマニュアルが最高です もちろん私の…

習字の様子♬

今回はライトキッズで行われている習字教室の様子をお送りします。 いつも面白い工作活動を提案してくれる藤井先生、習字の先生としても凄い指導力を発揮してくれています! みんな集中して書いています…!! ライトキッズに来てから昇級した子も数名います…

プールをおろしました(^^♪

以前お伝えしていたプールを今週から出しています 大きなプールでみんな喜んで遊んでいます! それぞれ楽しそうに遊んでいます 友だちに水がかからないように静かにバタバタ~♬ 今年の夏は本当に暑いですね まだまだこの暑さとは付き合わねばならないようで…

交通安全教室

本日は南警察署のお巡りさんをお招きして、交通安全教室を開催しました。 子どもたちにDVDアニメで事故などの様子を流しつつ質問をしながら話をしてくださり、子どもたちも日頃の自分たちの行動を振り返りながら理解を深めることができたのではないかと思い…

2020年9月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 夏休み真っただ中、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか 夏休み中もたくさんご利用していただき、ありがとうございます。そんな夏休み満喫中の子どもたちが楽しみにしている水遊びについて、朗報があります!! なんと・・・…

CDゴマ♬

こんにちは。保育士の浮田こと崇先生です! 本日も水遊びをしました!梅雨も明けてとても暑かったので、みんなとても気持ち良かったようです♬シャワーを上に向けて雨のようにしてかけるとキャッキャキャッキャと大喜びで「先生、もっとかけて!」とねだる子…

コラム:水着ゾーン

事業所で水遊びが解禁されたので今回は水着ゾーンについてお話ししたいと思います。 水着ゾーンとは? この水着ゾーンという言葉を皆さんご存知でしょうか?性教育で使われる言葉なのですが、触れてはいけない場所・見せてはいけない場所を子どもたちに分か…

プール開き

プール解禁♬ ライトキッズでは7月25日から水遊びを解禁しました。プールは用意していますが、今年は入水せずプールに溜めた水で水鉄砲などを楽しむよう企画しました。 2人ともとてもいい表情です 結局プールの中に入る形となってしまいましたが、人数を3…

夏季休業中におけるライトキッズの利用時間につきまして

8月から本格的に夏休みが始まります。既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ライトキッズでは長期休業時に利用時間が変更となりますので改めてお知らせします。 なお、通常通りの利用時間に戻るのは2学期の給食開始日からとなります。(確認したとこ…

実りました。

事業所の庭で野菜を育てています。 この春に庭の整備を子どもたちに手伝ってもらいました。 草むしりを手伝ってくれました 庭の草むしりと聞くと、ドラえもんでのび太君がママに頼まれて嫌々やっていたのを思い出すのですが(笑)ライトキッズの子どもたちは…

2020年8月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 先日カレンダーを配布しましたが、ところどころ間違いを発見したので修正したものをブログに掲載しています申し訳ありません。 こちらのカレンダーはプリントアウトして、改めて配布致します。 さて、8月はいよいよ夏休みです…

ドブネズミみたいに美しくなりたい

どうも、保育士の崇先生です。 最近、僕を見ると「先生、ギター」と言ってくるこちらの児童。以前に事業所内でSPライブを行った時に、THE BLUE HEARTSのリンダリンダを演奏したのですが、初めて聞いたであろうリンダリンダでノリノリなダンスを披露してくれ…

晴れました🌞

今日は雨の予定だったはずですが、お昼ごろからスッキリと晴れてとても暑かったですね そんな今日でしたが午前中にパンフレットが到着しました! 我ながらナイスデザインです笑 どちらも可愛いですね♪ そして午後から本当に暑かったので、おやつはアイスを出…

パンフレットが新しくなりました。

ピンクバージョン ブルーバージョン 2パターン作りました。ロゴの色も微妙に変えてあります。 パンフレットで色違いを作るというのは珍しい気もしますが、どちらも捨てがたいので両方とも印刷してもらうことになりました! 配布するのはしばらく先になりま…

2020年7月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ カタツムリが喜びそうなジメジメとした梅雨の日々を皆様、変わりなく過ごしているでしょうか☔連日の雨で公園などで遊べずにイライラしているお子さんもおられるのではないでしょうか わたくし崇先生は最近ソフトテニスをはじめ…

ライトキッズから求人募集のお知らせ

ライトキッズは新しいスタッフを募集することとなりました ライトキッズでは①児童発達支援、②放課後等デイサービス、③日中一時支援の3つのサービスを提供しております。それぞれのサービスで一緒に働ける方を募集します。ご質問等あればお気軽にご連絡くだ…

2020年6月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 緊急事態宣言が解除されようやく日常が戻りつつある今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 おかげさまで4・5月は大変忙しくさせていただきました!しかしながらブログを楽しみにされていた保護者の皆様につきましては…

2020年5月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 5月はゴールデンウィークがありますねっ。連休明けに桃の節句の時に行って評判だったケーキをまたしようかと思っています♪ 皆様ぜひご利用ください😊