ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HALLOWEENスプーンリレー開催🥄🏃‍♂️

スプーンリレーをしました! ピンポン玉をジャック・オー・ランタン風に仕立てたHALLOWEEN版です! 始める前に「応援でかけられたら嬉しい言葉」をお子さんに発表してもらい、リレー中にそれらの言葉を使って応援しました! 活動後に「応援の言葉が嬉しかっ…

HALLOWEEN制作🎃

制作活動でジャックオーランタンを作りました のりを使うのが苦手なお子さんには両面テープを使ってもらいました⤴︎ 活動中のお子さんからは「妹に作ってあげる!」「トリックオアトリ〜ト〜」などと言った声が聞こえていましたよ HALLOWEENならではの楽しい…

最近の音楽活動(^^♪

ライトキッズで日々行われている音楽活動余暇時間として、楽しそうに過ごすお子さんの様子がみられています✨「すきっちゅーの!(honeyworks)」や「ダンスホール(Mrs. Green Apple)」「えがおのまほう(はなかっぱ主題歌)」など、以前より様々な曲のリク…

SP感覚プロファイルセミナーに参加しました。

SP感覚プロファイルとは 自閉スペクトラム症(ASD)をはじめとする発達障害の方々の感じ方を客観的に把握するための検査です。 痛みや寒さ、味覚など、感じ方は1人1人異なると思います。この検査は感じ方が鈍いのか、それとも敏感なのかといった感覚処理特…

Pay Pay始めました!

~お知らせ~ ライトキッズのご利用料金のお支払い方法としてPay Payが選べるようになりました!電子決済が主流となりつつある現代で、少しでも皆様の利便性が向上すればと思い導入しました✨ 稼働テストで1円の支払いをした画像 お支払いの際に送迎対応スタ…

わっか飛行機をつくろう!

SNSで紹介されていたわっか飛行機。飛び方が面白いので事業所でも遊んでみました。 事前に実物見本と手順書を準備し、来所したお子さんに見本のわっか飛行機を飛ばしてもらいます。 自分でも作りたい!となったところで折り紙に取りかかります。お子さん同士…

図書館へ(^^♪

お子さんから「としょかんでえほんをかりたい」とお話がありました。そこでお子さんとスタッフで日程を相談し、図書館に行ってきました!しかし、いざ図書館についてみると、お目当ての絵本が貸し出し中で見つからず・・・最初は「えー」と不安そうでしたが…

秋🍂🍄

やっと秋らしさを感じる気候になりましたね 先週の秋晴れの日、お散歩に出掛け、用水路の生き物や田んぼなどの自然観察をしました。 すると今週も散歩に行きたい!先週見た魚を捕りたい!との声があり、今週もお散歩に行ってきました。用水路に網を入れてチ…