ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 3月12日はホワイトデーが近いので、いつもと違うおやつを食べようと思っています。今のところ、チョコレートフォンデュで、マシュマロやフルーツを食べる予定です。お時間のある方は是非ご参加ください😋 (料金は100円の予定で…

ドナルドの噂♬

久々にやって来てくれました! 本日はみんな大好きマクドナルドからドナルドさんが来てくださいました! 短い時間に色んなことをしてくれて、みんな大喜びでした みんな始まる前にスタッフと交わした約束を守って、静かに座ってドナルドさんの登場を待ち、公…

ヴァレンタインデー♥

本日はヴァレンタインデーということで、エンジェルパイにデコレーションを施しました❤ 少し落ち着きがない子も集中して活動していました! 可愛くできましたね♬ 大きいものは自分用、小さいもの2つはお家の人用です!

事業所における評価アンケートにつきまして

アンケートにつきまして 児童発達支援サービス利用の保護者の皆様 先日はお忙しい中アンケートにお答えいただきありがとうございました。 皆様のご協力により、無事アンケートの回収作業を終えることができました。ここに集計結果を公開いたします。こちらの…

2月8日!

今回の記事は少しだけ凝ったことをしてみようかなぁ。と思ったので、午前と午後の二部で目次を付けてみました!! 午前はリトミック♬ 岡山空港付近へお出かけ! 午前はリトミック♬ 午前中は西嶋先生にリトミックをしていただきました! 毎回季節や風習を取り…

再びパンケーキ♬

クッキング 昨日のパンケーキの材料が余っていたので、今日もおやつはパンケーキでした。ちょうど利用児も昨日来ていない子たちだったので良かったです 昨日はトッピングのみを子どもたちにしてもらいましたが、今日は何人かスタッフと一緒に、生地から作っ…

2月15日です!!

あのお方が再びやってきます… 以前お知らせしていた、「Ⅿ」で有名なあのお方の来日する日が決まりました! タイトルにもあります、 2月15日です!! 2月15日です笑 皆さんお楽しみに!!

パンケーキ食べたい♬

パンケーキ食べたい♬ というわけで、本日のおやつはパンケーキでした! 生地はスタッフが焼いて、トッピングは子どもたちにしてもらいました! クリームでマルを描いて~真ん中にチョンッ(^^♪ チョコスプレーを上手にフリフリしてかけました! みかんも添え…

にこにこどれみ音楽教室♬

本日はリトミックの日! いつもリトミックでお世話になっている西嶋先生。 本日は利用児の中に国旗が大好きな子がいたので、先生が見せたものと同じ国旗を見つけるという活動をしていただきました。 みんな楽しそうに国旗を当てました! またもう過ぎてしま…

ピアノとハンドベル♬

新しい先生が来てくださいました 2月からスタッフに新たな顔ぶれが加わりました。 ピアノ教室をされていた経験があり、学生時代は音楽療法の勉強をされていたのだとか! 本日は初めてのピアノレッスンをしていただきました! 普段集中力が持続しない子も、…

節分

豆まきです! 本日は、2月3日の節分!ということで、利用児と豆まきをしました。 本物の豆を投げると人に向かって投げると危ないので、歳の数だけ新聞紙を破ってそれを丸めて豆の代わりにして鬼の的へと投げました。 こいつがライトキッズに現れた鬼です……