ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬休みが始まりました⛄

12月も終盤に差し掛かり一層寒くなりましたね 来月も何だか楽しそうな企画が盛りだくさんです お楽しみに~ 冬休み期間は寒さから外出が億劫になり、運動不足になりがちな方もいると思います。所内での活動の他に公園に出かける計画もしています。屋外でもし…

相手を意識した活動の組み立て

支援を組み立てる時は、お子さんの発達段階を踏まえて計画を立てることが大事だと思います。事業所ではお子さんの状況を正確に把握するために、御家族に協力していただきVineland-Ⅱ適応行動尺度を実施しています。今回は結果から余暇のキャッチボールを通し…

マクドナルド

一般社団法人ライトでは児童の通所サービス以外にも行動援護、移動支援事業を行っています。主に外出の支援をさせていただいています。 マクドナルドはよく選ばれる外出先の一つです。 マクドナルドの良いところは、注文してから受け取りまでが早い、定番の…

カラオケ

一般社団法人ライトでは児童の通所サービス以外にも行動援護、移動支援事業を行っています。主に外出の支援をさせていただいています。 カラオケはよく選ばれる活動の一つです。 好きな曲を歌うのはもちろんですが、最近はガイドボーカル、本人映像等歌わな…

ゲーム依存症と余暇支援③🎮

前回の記事はこちら litekids.hatenablog.com 学童期のお子さんがゲームにふれるまでに、幼児期から家族の価値観が一致したルールの設定をしておくことが大切だと言われています。 「ルールを決めている」という家庭もあると思いますが、何かのタイミングで…

ゲーム依存症と余暇支援②🎮

前回の記事はこちら litekids.hatenablog.com ゲームを始めるとなかなかやめられないという方もおられるかもしれません。区切りの付け所はゲームの種類や人によっても違いますが、区切り付けが極めて困難という人の中には発達障害の特性が関係しているかもし…

果物狩り

一般社団法人ライトでは児童の通所サービス以外にも行動援護、移動支援事業を行っています。主に外出の支援をさせていただいています。 外出支援で果物狩りに行ってきました。 バス→電車で移動して、最後は公共交通がなかったのでタクシーになりました。 平…

気圧の変動と体調管理 Part.2

前回の記事では天候と気圧で体調管理ができるアプリ「頭痛ーる」について紹介しました! 今回は使用した感想についてお話したいと思います! 以前の記事はこちらから litekids.hatenablog.com 浮田は使い始めて1ケ月経ちます。使ってみた感想としては、頭痛…

気圧の変動と体調管理 Part .1

こんにちは浮田です。 実は浮田には偏頭痛があります。曇りの日や季節の変わり目など、気温・気圧が安定しない期間は辛い日々が続きます。 先日、気圧の変動で体調が悪くなるお子さんや、喘息を誘発するお子さんのお話を保護者様から伺いました。 そこで法人…

王子が岳

一般社団法人ライトでは児童の通所サービス以外にも行動援護、移動支援事業を行っています。主に外出の支援をさせていただいています。 外出支援で王子が岳に行ってきました。 入口に頂上までの階段の段数が示されており、途中100段等のキリ番も表示されてい…

マナーについて

先日、プリントの絵を見てマナーについて考え、ペアで話し合う活動をしました。 こちらのサイトからダウンロードしました。参考にどうぞ✨ yanchawork.com 絵に示されているスーパーでの様子を確認し、まず、マナー違反をみつけ、その行為についてどうするの…

ゲーム依存症と余暇支援①🎮

皆さんは余暇はどんなことをして過ごされますか? 読書、音楽鑑賞、スポーツ等…ゲームも楽しい余暇の一つです。ポケモンの新作が発売され、徹夜でパルデア地方を冒険されている方もいるのではないでしょうか? しかし、あまりにゲームばかりしていると日常生…

Vineland-Ⅱ適応行動尺度はじめました!

皆様『Vineland-Ⅱ適応行動尺度』という検査をご存じでしょうか。浮田は初見で「ヴィネランドツー」と読みましたが(笑)「ヴァインランドツー」と読みます。 この検査では「コミュニケーション」「日常生活スキル」「社会性」「運動能力」について「今、お子…

続・絵カード作りの決定版!!

litekids.hatenablog.com 以前の記事でiPhoneの新機能について紹介しましたが、10月25日にリリースされたiPad OS 16.1からiPadでも同様の機能が使えるようになりました! 浮田のiPadの操作の様子を画像でご覧ください😌 余暇チョイス用のパズルです。 iPadは今…

地域貢献活動!

地域貢献活動として 事業所近くの公園に向いながら、県道40号添いをごみ拾いをしながら歩きました。 軍手をはめ、火ばさみ、ごみ袋を持ち出発!お子さん達は一所懸命ごみを見つけて拾っていました 県道添いで一番多かったごみは、たばこの吸い殻でした・・・…

防災訓練を実施しました✨

定期的に防災訓練を実施しています 今回は地震による津波発生(想定)で、地域の避難場所への避難訓練を実施しました。 スケジュールで「避難訓練」と示していましたが、『地震発生、そして事業所から小学校に避難するまで』の流れが理解できるように絵カー…

DropNews

寒暖差があり気温が落ち着かない日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? スタッフは普段、勉強のために様々な研修に参加していますが、その中でDropNewsという配信サービスが紹介されていました。 DropNewsはニュースの配信サービスで、登録すると1日2…

絵カード作りの決定版!!

i phoneを使用している皆様! OSのバージョンアップはされたでしょうか?9月にi phone の新OSであるi OS 16がリリースされました⤴ このバージョンアップにより、 i phone内の写真アプリから「被写体を選択してコピー&他のアプリに貼り付け」という事ができ…

散歩

いくぶん暑さも和らぎ、過ごしやすい日が増えてきました。そんな日は事業所から散歩に出ています。公園まで草花や川の魚を眺めながら歩きます。 園内では、ジャングルジムのてっぺんを目指したりブランコで遊んだり遊具で遊ぶお子さん、虫探しに精を出すお子…

ひとりでできたい!

お散歩でよく行く公園に大きな土管が設置されています。 Aさんはこれまで上に登りたい時は「てつだって」とスタッフにお願いしていました。ところがある日「てつだわないで」「ひとりでできたいから(御本人の言葉です)」と言い、土管への挑戦を始めました…

夏休みの過ごし方♪

夏休みも終わりましたね 今年も外部団体をお招きしての制作や絵本読み聞かせをしてもらったり、遠方の公園や工場見学に行ったりするなど様々な活動をしました! 初めて経験する事・初めて訪れた場所も事前に写真で内容を見たり、周る順番を確認したりする事…

✨万華鏡づくり✨

環境学習センター「アスエコ」の環境学習出前講座の講師の方に来て頂き、万華鏡づくりを体験しました。 先生の話を聞きながら、材料を切ったり貼ったりと、難しい行程もありましたが、シールやマスキングテープなどで筒を装飾し、オリジナルの万華鏡を完成さ…

夏祭りをしたよ🎇

今年はわりばしでっぽう、すいかわり、まとあて、おかしつり、かきごおりを用意しました! 1人1人に配ったスタンプカード 中でも人気だったのはすいかわりでした! 目隠しの中、振りかぶった棒がすいかに命中した時は大興奮でした 順番待ちのお子さんも「…

夏学習→楽習

早いもので夏休みも後半戦になってきました。ライトキッズではお出かけや水遊びの他、各自の課題や学習の時間も設けていました。 その中で、数字や図形、言葉の理解などの閃きを刺激する脳トレも取り入れてみました。何問かやっているうちに、逆にお子さんの…

読み聞かせマイスター召喚✨

8月12日(金)、社会福祉協議会からの紹介で絵本読み聞かせボランティアさんにお越しいただきました 今回は「ちいさなわらいばなし」「さんまいのおふだ」「ごじょうしゃありがとうございます」「ジャックと豆の木」「めっきらもっきらどぉんどぉん」の5冊…

岡山空港に行きました✨

こんにちは浮田です 岡山空港に飛行機を見に行きました空港の3階には送迎デッキがあり、無料で飛行機の発着を見学することができます!今回は着陸の様子を見ることができました 飛行機が滑走路を回ってこちらに近づいてきた時はお子さん達も大興奮でした❗️…

夏の防犯教室

春の防犯教室に続いて、南警察署の方をお招きし、夏の防犯教室を実施しました✨ 紙芝居を通してインターネットで起こる危険を知り、正しく使用する約束を学びました⚡ 正しく使おう! ~インターネット まもってほしい4つの「ない」~ 悪口を書きこまない個人…

田井みなと公園✨

朝から蝉の声が聞こえる暑い毎日が続いていますね 田井みなと公園に外出に行ってきました! 高い位置にあるローラー滑り台まで登ったり、急な滑り台を滑ってみたり、お子さん同士が励まし合い、自分もチャレンジしてみよう!と遊具を楽しんでいましたよ✨ 水…

2022年8月の予定カレンダーです。

梅雨戻りと言われるような雨が多い日々が続いております。夏休みをどうお過ごしですか? ライトキッズの夏休みは朝からスケジュールに沿って過ごしています! 午前中は自立課題や工作など、机上で行う活動。午後からはリトミックやサーキットトレーニングな…

室内サーキット

気温が高過ぎたり、雨天で外出ができない時でも身体を動かすことが出来るように、サーキットコースを使った室内運動を始めました。ケンケンパをしたり、ミニ平均台を渡ったり、バランス感覚を養うことを意識した活動になっています。 机に向かって取り組む課…