ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事業所内研修~感情理解編~

litekids.hatenablog.com 面談に関する研修後、「CAT-kit」を使い、スタッフ同士で感情表現の理解を深めました。 スタッフ同士でも感情の表し方に違いがあり、「全然違う〜🤣」と笑いが溢れていました。 「感情表現や感情の高まり度合いは人によって違う」とい…

事業所内研修~面談編~

litekids.hatenablog.com 最近スタッフが増えたので、改めてお子さんとの面談時に大事にしたい事をスタッフ間で共有しました。 ・指導ではなく、良き相談相手としてお子さんとの信頼関係を築くこと。・お子さんの言動を否定するのではなく、気持ちを理解して…

岡山市からのお知らせ

岡山市障害福祉課 就労・自立支援係より、就労に関するイベントの周知依頼がありましたので、こちらで共有させていただきます。 イベント名【社会への一歩 サポートフェス】 こちらのURLから申込ができます。 「社会への一歩サポートフェス」申込フォーム入…

~余暇支援~LaQ立体作品編~

LaQは平面物の他に立体物も作る事が出来ます。遊びのバリエーションが増えればと思い、立体物の図案も用意しました(^▽^)/ お子さんの興味に合わせて乗り物や食べ物など題材を変えています 立体物を作るのが難しそうなお子さんには2,3工程で完成するよう予め…

日本一のだがし売り場に行って来ました!

9日から3学期が始まりましたね。 始業式で下校が早かったので、午後からは日本一のだがし売り場に行ってきました! それぞれが、計算シートに印を付けながら選んで購入します。 買い物は300円。ぴったり300円購入するお子さん、当たりクジを持参し割引をして…

西大寺観音院へ初詣に行きました✨

5日は西大寺観音院にお詣りに行ってきました。 お詣りの後は向州公園へ! 冬とは思えない気温だったので、遊具や縄跳び、シャボン玉、鬼ごっこなどをして過ごすことができました。 今年1年皆さんと共に、龍の如く猛々しく、新しいことに挑戦する年にしたいと…

2024年スタート!

明けましておめでとうございます 2024年のスタートです✨ 午前中はカルタや福笑いなどの正月遊びを経験!!いろんな福の神のお顔の出来あがり 午後からは池田動物園の近くにある尾針神社にお詣りに行ってきました。 お子さん達がみんな健康でライトキッズで楽…