ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽活動🎸

「パプリカ」「リンダリンダ」など、浮田の音楽活動は主にお子さんのリクエストの曲を歌っています。(浮田が好きな曲を急に弾きだす事もあります笑) お子さんはギターやタンバリンなど、好きな楽器を手に取り演奏しています✨最近では「マツケンサンバⅡ」を…

ゲーム依存症と余暇支援⑤🎮

余暇にはどんなものがあるでしょうか?例えば、トランプ、オセロ、将棋、ブロック組み立て、お絵かき、折り紙、あやとり、絵本を読む、散歩、公園に行く…など余暇支援のひとつに絵本はいかがでしょう? ライトキッズでは帰りの会などの時間を使って、絵本を…

ゲーム依存症と余暇支援④🎮

ルールと合わせて大切なことが「ゲーム機やメディア以外にも余暇を持つこと」。 特にまだ余暇を見つけきれていないお子さんは保護者と一緒に楽しむ経験を積むことが大切なのだそうです。その時は、何かをしながらではなく真摯に向き合うことで「全力で受け入…

岡山市からお知らせ

岡山市からインフルエンザ流行入りに係る注意喚起チラシについて周知依頼がありましたので添付します。 litekids.hatenablog.com

シアターオブライト🎬

先日、映画鑑賞会を開催しました!映画館といえばポップコーンですね! 手順書を見ながら作りました ポップコーンとお茶を持って着席本編上映前に「某盗撮防止キャラクターのエチケット動画」を流すことで映画館の雰囲気を演出し、いざ上映開始✨ プロジェク…

初詣

2023年がはじまりました! 卯年の1年、ピョンピョンと飛躍、成長の年にしていきたいと思います。 西大寺観音院に初詣に行ってきました。 お子さん達が今年も健康に無事に過ごせますように。と願ってお参りしました。 初詣の後は向州公園で、遊具で遊んだり…