ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の予定カレンダーです。

梅雨戻りと言われるような雨が多い日々が続いております。夏休みをどうお過ごしですか? ライトキッズの夏休みは朝からスケジュールに沿って過ごしています! 午前中は自立課題や工作など、机上で行う活動。午後からはリトミックやサーキットトレーニングな…

室内サーキット

気温が高過ぎたり、雨天で外出ができない時でも身体を動かすことが出来るように、サーキットコースを使った室内運動を始めました。ケンケンパをしたり、ミニ平均台を渡ったり、バランス感覚を養うことを意識した活動になっています。 机に向かって取り組む課…

七夕

7月7日、七夕にちなんで壁面製作で願い事短冊等の飾り付けを行いました。お願いごとに「おくまんちょうじゃになりたい」という短冊もありました。 七夕壁面製作 実は飾りを作る時のはさみの扱い、のり付けをする時の手指の操作も脳の発達や自身の身体をど…

面談週間✨

ライトキッズでは月1回面談週間を実施しています。スタッフとお子さんが1対1で10分ほど話をする時間です。 普段の支援中もスタッフと話はしますが、面談時は学校や御自宅のこと等いくつか項目を決めて話をしています。 視覚的な支援があると分かりやすい…

ライトキッズの事業所紹介 in 2022

いつもブログをご覧いただきありがとうございます✨ライトキッズの日常も早いもので投稿が始まってから3年が経過します。第1回目の記事で事業所紹介を掲載しておりますが、3年が経過して事業所の雰囲気も変わっていますので、今回は改めて事業所内の様子を…

2022年7月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです 夏休みは天気の良いに日に水遊びを実施予定です。 長期休暇期間中ならではの経験が出来るように、外出や事業所内での催しなど企画中です! 8月には夏祭りも開催予定✨内容はお子さん達の希望等も取り入れながら一緒に考えていきま…