ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミックに使っている「カバサ」♪

複数の金属の数珠が連なったものを持ち手で握り、回転させることで音を出す民族楽器です。 その特徴的なサウンドや触覚刺激は、リトミックや他の音楽活動においてお子様が楽しさや興味を持ち、スタッフとのコミュニケーションにもつながっています。

強度行動障害支援者養成研修を受講しました。

強度行動障害とは 自傷や他害などの問題行動が高頻度で起こる状態の事です。 研修では障害特性を理解し、『困った人』ではなく、『伝え方が分からず困っている人』として支援することを学びました。 支援プランの立案を通じて、支援の基礎とチームワークの重…

🌈ロゴが新しくなりました💡

モチーフは・虹🌈(多様性)・ハート❤(今が楽しいと思える心)・電球💡(ライト)です。 適切な知識を基盤に、お子さんたちの多様性🌈を理解し関わる事でナウハッピー❤を積み重ね、ライト💡で照らした未来にナイス成人期が待っている。 支援に対する思いをデザイン…

3月の予定カレンダー✨

3月の予定です。 ※予定は変更する場合もございますのでご了承ください。

👹節分②ボーリング鬼退治〜🫘

節分の由来を本で説明しました!皆んな真剣に聞いてくれました📕次にボーリングをしました!赤チームと青チームに分かれ競い合いました🎉 皆んな「ボーリング楽しかった」と感想が聞けました☺

流行病が猛威を振るっています😷

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?ここ数日、体調を崩していたお子さんもいますが、ギターの時間を楽しみに来所してくれます🎸 気温が暖かくなるまでしばらくかかりそうですが、シャカリキな楽器演奏と歌、そしてダンスで身体を動かして元気に過ごしてい…

👹節分のくす玉割りをしました🎊

節分の由来を聞いたり準備体操をしたりした後、狙いを定めて「鬼は外ー!福は内ー!」と言いながら鬼退治をしました✨ 帰りの会で「楽しかった!」「鬼をはらえた!」などの感想が聞けました😉今年1年健康で幸せに過ごせますように🌠