ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスウィーク🎄

今年は12月の第4週をクリスマスウィークと題しまして、1週間に渡ってクリスマス会を実施しました。 浮田も踊りだすクリスマス スタッフ手作りのプレゼントをかけたビンゴ大会は大盛り上がり✨ 数を確認!分からなかったらスタッフと確認です! なかなかビン…

2022年1月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 今年も残すところあと1か月となりました… 世間は師走仕事もプライベートもご多忙かと思いますが皆さまお変わりないでしょうか✨ 浮田も例外ではなくプライベートでテンヤワンヤしていますが、実家のお雑煮とぜんざいを楽しみに…

2021年12月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪

ライトキッズの家庭菜園🌞

今回ライトキッズの畑にじゃがいもとカブを植えました!! 冬の野菜といえばじゃがいもとカブ⛄ じゃがいもはデジマという品種の種芋を購入しました 畝を作り10㎝程掘った穴にみんなで種芋をポトンここから本当に芽がでるのかな〜?と言いながら植えました カ…

2021年11月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪

2021年10月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 今年もハロウィーンの時期になりました✨ 今年も残り3か月程度となりました。年末にかけて様々なイベントがありますが、10月はみんな大好きハロウィーンがありますねっ! 昨年同様、今年も素敵なイベントを企画しておりますので…

ぼくのなつやすみ~体験学習編~

9月になりました。ライトキッズの夏の活動を振り返ってお伝えしたいと思います。夏休み全体を振り返ると長文となってしまうので、3回に分けました⤴それではライトキッズの夏の1ページをごらんください✨ この記事では「体験学習」を取り上げています⤴その…

ぼくのなつやすみ~音楽発表会編~

9月になりました。ライトキッズの夏の活動を振り返ってお伝えしたいと思います。夏休み全体を振り返ると長文となってしまうので、3回に分けました⤴それではライトキッズの夏の1ページをごらんください✨ この記事では「音楽発表会」を取り上げています⤴そ…

ぼくのなつやすみ~夏祭り編~

9月になりました。ライトキッズの夏の活動を振り返ってお伝えしたいと思います。スタッフはこの夏休みを通してお子さんたちとつくり上げたいと思っていたことが3つありました。「夏祭り」「音楽発表会」「体験学習」です。この夏でお子さんと一緒にスタッ…

2021年9月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 夏休みも半分終わりました… 今週はお盆です。お盆が過ぎると2学期の始業式まであっという間な感覚ですが、皆さま宿題等の準備はできてますでしょうか(うちの甥っ子はヤバい…と囁いていました。7月中に終わらせる!と言ってい…

夏のゼリー作り

本格的な夏の暑さがやってきましたねライトキッズも夏休みがはじまり、朝からお子さんの元気な声が聞こえています。 夏休みは1日のプログラムに添って過ごしています。朝の学習タイム、お昼ごはん作りやおやつ作り等、曜日によって活動は違いますが、8月に…

2021年8月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 夏休みが始まります 中国地方は今週で梅雨明けを迎えました。本格的な夏が到来しましたね 浮田の車内では昔懐かしき夏の歌がよく流れています♫ 「ジェットコースターロマンス」「Rhapsody in Blue」「夏の王様」「楽園ベイベー…

夏野菜を育てております(^^♪

5月末日、来所したお子さんたちと一緒に夏野菜を植えました!以前ブログにて野菜の収穫をお伝えした際に予告していましたねっ✨ せっかくなので皆さんが食べたい野菜を育てようとアンケートを取りました。 その結果、キュウリ・ピーマン・トマトの3つに決ま…

2021年7月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 早いもので・・・ 風鈴の涼しげな音が恋しい季節となりますね。もうすぐ夏休みです。 子どもの頃はいつまでも終わらないと思えるほど長かった夏休みも、今となっては一瞬で過ぎ去っていく様に感じます 子どもの頃は宿題は先延ば…

おいしくなぁれ♪

ライトキッズの畑に植えていた野菜が大きく育ったので紹介します。 今回はブロッコリーと水菜を植えました⤴ 3月29日 みんなで「おいしくな~れ」と言いながら苗植えをしました✨ 草むしりや石拾いをして土を整えたり、虫が苦手なお友達が虫を見つけて「こわ~…

2021年6月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪

ブログが生まれ変わりました!!

いつもライトキッズの日常をご覧いただきありがとうございます この度ブログのヘッダとフッダをオリジナリティ溢れるデザインに変更しました! 可愛いでしょ⁉ 活動予定カレンダーのカットと同じ方が描いてくださっています こちらの素敵なイラストはたかはら…

事業所における評価アンケートにつきまして

アンケートにつきまして 放課後等デイサービス利用の保護者の皆様 先日はお忙しい中アンケートにお答えいただきありがとうございました。 皆様のご協力により、無事アンケートの回収作業を終えることができました。ここに集計結果を公開いたします。こちらの…

2021年5月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ もうすぐゴールデンウィークでございます♪ 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます✨ 春休みが明けてもう1週間が経ちます師走の如き時の経過が、浮田にまた1つ歳をとらせようとしています(浮田の誕生日は5月上旬です) …

花植え大作戦

みなさん、こんにちは!新年度になりました。 そしてこの春、ご入学、ご進級されましたみなさん、おめでとうございます。4月6日のライトキッズの活動は「花とみどりの福祉事業」を利用して公園協会の方々にお越しいただき、花苗の寄せ植え体験を行いました…

2021年4月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 進級・ご卒業おめでとうございます 令和2年度も残すところ1週間となりました。皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。 今年度は新型コロナウィルスの影響により世間の様子が一変し、リモートワークという日本ではあま…

きのうは楽しいひな祭り♬

桃の節句 3月3日桃の節句の日にひな祭りお楽しみ会をしました。2月から作成していたひな人形カレンダーも飾り、華やかな雰囲気の中ひな祭りの由来の話を聞きます。 可愛いおひなさまができました♬ 今回の絵本♬ 絵本を見た後は、日頃の音楽活動で歌ってい…

2021年3月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ もうすぐ今年度も終わりますね この時期に思い出されるのは国語の漢字50問テスト・・・1年間で習った漢字が全て出題されるこのテスト。浮田は非常に苦手でした(基本的に英語以外は苦手でした) 学業のことを思い出すと悲惨な…

事業所における評価アンケートにつきまして

アンケートにつきまして 児童発達支援サービス利用の保護者の皆様 先日はお忙しい中アンケートにお答えいただきありがとうございました。 皆様のご協力により、無事アンケートの回収作業を終えることができました。ここに集計結果を公開いたします。こちらの…

節分でした♬

今年は124年ぶりに2月2日が節分でした ライトキッズでは節分のお楽しみ会を開催しました 節分の由来、過ごし方のお話をしました 絵本『おなかのなかにおにがいる』の読み聞かせをして、自分のお腹の中にはどんな鬼がいるのか、それぞれの児童に発表してもら…

2021年2月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪

あけましておめでとうございます

謹んで新春の祝詞を申し上げます。 昨年は弊社のサービスを御利用頂き誠にありがとうございます。また利用者様支援のために御指導、協力して頂いたサービス期間の皆様にも感謝を申し上げます。 利用者様のご要望に少しでもお応えできましたなら大変光栄に存…