ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SST~助けを求める~

見学に行かせて頂いたクオレさんの指導案を参考にさせて頂き、SSTを実施しました。 HPはこちからどうぞ↓↓ 広島県福山市 放課後等デイサービス クオレ その場にいる人に「助けてください。」と声をかけるというのが、今回のSSTの目的です。 学校での一場面にて…

クオレSST見学✨

今回、福山市にある放課後等デイサービスクオレさんの御厚意で、ソーシャルスキルトレーニング(SST)の実践場面を見学をさせて頂きました。 HPはこちらから↓↓ 広島県福山市 放課後等デイサービス クオレ この日は「あったか言葉」が活動のテーマです。ま…

「PEP-3」勉強会を行いました。

PEP-3とは アメリカで開発されたASD(自閉スペクトラム)のお子さんの得意なこと、苦手なことを調べる検査です。検査はおもちゃでお子さんが楽しく遊んだり、おやつを食べたりする場面を直接観察しながら実施します。 模倣・知覚・運動機能・認知機能など、発…

みんなで作ろう!こいのぼり🎏

ゴールデンウィークの様々な祭日の中の、5月5日のこどもの日の祝日についての話をお子さん達みんなで聞き、行事の由来や、こいのぼりの名前・色等を答えるクイズに参加しました。 鯉のぼりの名前と色を皆さんご存じですか? 1番大きな鯉が真鯉(黒)その…