ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつクッキング🍕

クッキングでピザを作りました!餃子の皮を使ったレシピで、お子さんたちは手順書を見ながら作りました✨ 今回のクッキングで初めてピザを食べたお子さんもいました。とても美味しかったそうで、好物の1つに加わったようです 帰りの会で「作るのが楽しかった…

夏の終わりのフェスティバル🎙️✨

先日行った福浜公民館でのステージ発表。追加公演を事業所で行いました! 先日参加できなかった保護者の方や、地域のお子さんにも足を運んでいただき、歌とダンスを観ていただきました✨ リハの様子。歌詞を確認しています✨ お子さん達は保護者の方を前にして…

リサイクル工作♻️

昨年に引き続き、環境学習センター「アスエコ」さんから講師の方をお招きしました✨今回は新聞紙を使ったリサイクル鉛筆を作りました。 鉛筆の芯を新聞紙で包んで鉛筆削りで削るだけ…言葉にすると簡単そうですが、新聞紙が歪まないように、そしてなるべく空気…

夏フェス!! エピソードⅦ

夏フェスでは出店の1つとしてかき氷屋さんを開いていますイチゴ、ブルーハワイ、メロン、レモンなど、メニュー表を見て味を選ぶことができますお好みで練乳もかけてくれます お店は大盛況✨期間中にシロップが足りなくなってしまったので、お子さん達と一緒に…

夏フェス!! in 岡山市立福浜公民館

岡山市立福浜公民館にて夏のフェスティバルを行いました! ストロートンボ工作やワニワニパニック、そしてスペシャルステージの3コーナーで開催しました! スペシャルステージのために練習を重ねてきたお子さんたち✨待ちに待ったステージ発表を終え、「緊張…

夏フェス初日!!

いよいよ夏フェスウィークが始まりました! 的当てなど、お子さんが考えたゲーム屋さんや、お子さんたちが作った商品が並ぶお店屋さんで、お店屋さん側とお客さん側とを交代しながら行いました お店に立つお子さんは「お勧めはこれです!」などと言って接客…

夏フェスに向けて!! エピソードⅥ

8月22日(火)開催のライトキッズ夏のフェスティバルのチラシができたので公開します⤴︎ 13:30〜14:00 リサイクル工作コーナーでストローとんぼを作って飛ばしたり、スタッフとお子さんたち手作りのワニワニパニックで遊んだりしましょう! 14:00〜14:30…

夏フェスに向けて!! エピソードⅤ

出店の看板を作りました! お子さんたちがそれぞれ自分のお店の看板を作ってくれました!中にはスタッフのお店の看板もあります✨ご来店お待ちしております😆 また各商品やサービスについても、スタッフと相談しながら値段を付け、準備万端です! 夏フェス本番…

夏フェスに向けて!! エピソードⅣ

先日、注文していたライトコインが届きましたお子さんたちが貯めてきたお仕事ポイントと、換金して夏フェスで使いますお金の使い方の練習の一環として、お子さんが自分で考えたお店で、サービスや商品を提供する時に使います✨ 2023年の夏休みも残り数週間と…

夏フェスに向けて!! エピソードⅢ

エピソードⅡの続きです。 夏フェス開催期間中に、福浜公民館をお借りして日頃の音楽活動のステージ発表を企画しています 流行りの曲や誰もが知っている曲、そしてお子さんたちの好きな曲をセットリストに入れ、色々な方が楽しめるステージを目指して練習に励…

夏休み 岡山県警見学👮

岡山県警に見学に行きました。 まず会議室では岡山県警察の仕組みや、犯人逮捕までの警察の動きなどをまとめたビデオを見ました。その後、岡山県内の110番通報を管理する通信司令課や、交通渋滞などの情報を管理している交通管制センターを見学しました。 参…

夏休み 西消防署見学

8月9日に西消防署の消防防災センターに、見学に行きました。 消防防災センターでは、昔の消防器具や、歴代の防火服の展示を見たり、防災について学ぶ事ができます。 また消防車両も見学ができ、様々な消防車両の説明を聞く事ができました。 実際に見学体験…

夏休み キリンビール工場🍻

キリンビール工場見学に行きました! 見学では麒麟ビールの歴史をビデオで見たり、キリン一番搾り生ビールの製造工程を見たりする事ができます。ビールを缶に詰めていく機械を見て、動きの速さにお子さんたちは驚いていました! 見学後はキリンの清涼飲料水…

夏休み 天満屋〜夏の夜のすいぞくえん〜

8月7日は天満屋で開催されている夏の夜のすいぞくえんに行ってきました キラキラしたイルミネーションに包まれた空間はとても幻想的で、色とりどりの熱帯魚やクラゲが泳ぐ姿にお子さんたちは見惚れていました✨お子さんたちからは「ペンギンがかわいかった✨…

夏休み 日本一のだがし売り場

8月8日に日本一のだがし売り場に300円を握りしめてお買い物体験に行きました。 たくさんのお菓子の中から、300円分になるように計算しながら購入します。 金銭確認シートを使ったり、電卓を使ったり、それぞれのお子さんに合う方法でお金を確認しながら買…

夏休み 埋蔵文化センター🦴

倉敷の埋蔵文化センターに行って来ました! 倉敷埋蔵文化財センターは、市内の埋蔵文化財を保護・保存するため施設で、館内では、出土遺物を陳列した展示を見ることができます 展示の他に実際に触れて楽しめる様々なパズルがあったのですが、その中でも土器…

Instagram始めました✨

8月からInstagramを始めました✨今後はこちらのブログ「ライトキッズの日常」とInstagramを併用して情報を公開していきますのでよろしくお願いします🤗 https://www.instagram.com/litekids_dailylife/ litekids.hatenablog.com

夏休み 飛行機✈見学と外食🍟

岡山桃太郎空港に飛行機の発着陸の見学に行って来ました。 空港の展望デッキに出ると、飛行機が目の前に!! 展望デッキからは飛行機に荷物を乗せる様子や、滑走路への移動、そして離陸までを近くで見ることが出来ました。 空港見学の後はマクドナルドで外食…

夏休み ゴッホ展🖼

杜の街グレースで開催されているゴッホ展に行って来ました! ゴッホの数々の名画がデジタル化されており、ゴッホの自画像の目が動いたり、風の動きで雲が流れたりする動く絵を鑑賞する事が出来ました。 お子さんそれぞれ反応は様々でしたが、また行きたい!…

山名製菓さん見学🍘

8月4日は外出で山名製菓さんに行って来ました✨ ここではお煎餅作りが体験出来ます。 社長さんや、従業員さんによるプロペラかりんとうの作り方の説明を聞いて皆さん熱心に見学しました。試食でお煎餅もいただきました。 お子さんからは「かりんとうを作っ…

カブトガニ博物館✨

8月1日は笠岡にあるカブトガニ博物館に行ってきました。 こちらではスタンプラリーをしたり、カブトガニだけではなく、恐竜に関する展示も見学することができます。 初めての人も2回目という人もいましたが興味深そうに展示物を見ていました。 恐竜に興味…

読み聞かせ2023✨

今日は、昨年に引き続き、社会福祉協議会からの紹介で絵本読み聞かせボランティアさんにお越しいただきました✨「ごんぎつね」「モチモチの木」また8月3日は「はちみつの日」から「あめだま」を選ばれたり、四季を感じられる話を準備してくださっています。間…