ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見える会話ワークショップに参加しました!

見える会話(コミック会話)とは 会話の流れを図やイラストで表現する方法です。 お子さんたちには直感的で楽しく、ASD(自閉スペクトラム症)のお子さんたちにも非常に効果的です。 ASDのお子さんたちは、言葉や表情、身体の動きから相手の気持ちを読…

ライフパーク倉敷🧪

春休み期間中と、4月の家庭学習日にライフパーク倉敷に外出しました。 ボールに下から空気を当てて、上の輪っかに通します! ライフパーク倉敷は、科学のおもしろさや素晴らしさを体験できる発展性と創造性を備えた展示で科学学習を体験出来る施設です。 施…

『The CAT-Kit指導法』を受講しました。

CAT-kitは、発達障害の方向けの感情についての支援技法です。 自閉症特性のひとつに「感情表現の苦手さ」があります。 この支援方法では、感情が書かれた言葉や表情のイラストを使用しながら、自分の感情を知り、人によって感情が違うことを知り、適切な感情…

買い物体験&ピクニックランチ🌞

3月31日は買い物体験でマクドナルドへ行きました。事前にチラシで何を選ぶかを考え、本番で落ち着いて注文できるようにメモも用意しました。 皆さんとても上手に注文できていましたよ。 お店の人もこちらの意図を察して「ゆっくりで大丈夫ですよ」と言って…

🌸お花見 パート2🌸

向州公園に行って来ました。桜🌸が沢山咲いていましたよ。 春の気持ち良い気候の中、桜を見た後、バドミントンや縄跳びなどの遊びを楽しみました。 litekids.hatenablog.com

体育センター🏃

体育センターに行ってきました🥎 体育センター内では長縄縄跳びに、縄跳び、バドミントン、野球、フリスビー、ボール遊びに鬼ごっこ等、様々な遊びを経験し、思いっきり身体を動かす事ができました🏃 litekids.hatenablog.com