ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム:水着ゾーン

事業所で水遊びが解禁されたので今回は水着ゾーンについてお話ししたいと思います。 水着ゾーンとは? この水着ゾーンという言葉を皆さんご存知でしょうか?性教育で使われる言葉なのですが、触れてはいけない場所・見せてはいけない場所を子どもたちに分か…

プール開き

プール解禁♬ ライトキッズでは7月25日から水遊びを解禁しました。プールは用意していますが、今年は入水せずプールに溜めた水で水鉄砲などを楽しむよう企画しました。 2人ともとてもいい表情です 結局プールの中に入る形となってしまいましたが、人数を3…

夏季休業中におけるライトキッズの利用時間につきまして

8月から本格的に夏休みが始まります。既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ライトキッズでは長期休業時に利用時間が変更となりますので改めてお知らせします。 なお、通常通りの利用時間に戻るのは2学期の給食開始日からとなります。(確認したとこ…

実りました。

事業所の庭で野菜を育てています。 この春に庭の整備を子どもたちに手伝ってもらいました。 草むしりを手伝ってくれました 庭の草むしりと聞くと、ドラえもんでのび太君がママに頼まれて嫌々やっていたのを思い出すのですが(笑)ライトキッズの子どもたちは…

2020年8月の予定カレンダー

事業所の予定カレンダーです♪ 先日カレンダーを配布しましたが、ところどころ間違いを発見したので修正したものをブログに掲載しています申し訳ありません。 こちらのカレンダーはプリントアウトして、改めて配布致します。 さて、8月はいよいよ夏休みです…

ドブネズミみたいに美しくなりたい

どうも、保育士の崇先生です。 最近、僕を見ると「先生、ギター」と言ってくるこちらの児童。以前に事業所内でSPライブを行った時に、THE BLUE HEARTSのリンダリンダを演奏したのですが、初めて聞いたであろうリンダリンダでノリノリなダンスを披露してくれ…

晴れました🌞

今日は雨の予定だったはずですが、お昼ごろからスッキリと晴れてとても暑かったですね そんな今日でしたが午前中にパンフレットが到着しました! 我ながらナイスデザインです笑 どちらも可愛いですね♪ そして午後から本当に暑かったので、おやつはアイスを出…

パンフレットが新しくなりました。

ピンクバージョン ブルーバージョン 2パターン作りました。ロゴの色も微妙に変えてあります。 パンフレットで色違いを作るというのは珍しい気もしますが、どちらも捨てがたいので両方とも印刷してもらうことになりました! 配布するのはしばらく先になりま…