ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクでノリノリ♪音楽活動🎸

スタッフのギター演奏に合わせて歌う際、ダミーマイクを提供しています ダミーなので音は出ませんが、気分はボーカリスト✨ あるお子さんはマイクを手にした事で「ワン、ツー、スリー、フォー!」とカウントしたり、マイクスタンドを使って振り付きで歌ったり…

ある日の出来事。

スケジュールを順調に進められていたお子さんの次の活動が「ギター(音楽活動)」になりました。しかし活動を担当するスタッフの手が空いておらず、すぐに始めらません。 そこで理由を伝えて「どうしようか?」と聞いてみました。お子さんは「キラキラして待…

Vineland-Ⅱ適応行動尺度②

以前紹介したこちらの検査ですが、多くの利用者様に実施致しております。 litekids.hatenablog.com 保護者の皆様からは 「改めてうちの子が今できる事に気付けた。」「言われてみれば経験させた事がない事もあったので、今度やってみようと思う。」 といった…

みんなで鬼退治!

今日の活動は節分 節分の由来や「おなかのなかにおにがいる」の絵本の話を聞きました✨ 鬼をめがけて「鬼は~外!」と言いながら、自分の中にいる鬼を退治するイメージで的を倒しました! お子さん達は自分の中にいるオニを、それぞれ「くいしんぼうオニ」「寝オニ」「…