ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

いくぶん暑さも和らぎ、過ごしやすい日が増えてきました。そんな日は事業所から散歩に出ています。公園まで草花や川の魚を眺めながら歩きます。 園内では、ジャングルジムのてっぺんを目指したりブランコで遊んだり遊具で遊ぶお子さん、虫探しに精を出すお子…

ひとりでできたい!

お散歩でよく行く公園に大きな土管が設置されています。 Aさんはこれまで上に登りたい時は「てつだって」とスタッフにお願いしていました。ところがある日「てつだわないで」「ひとりでできたいから(御本人の言葉です)」と言い、土管への挑戦を始めました…

夏休みの過ごし方♪

夏休みも終わりましたね 今年も外部団体をお招きしての制作や絵本読み聞かせをしてもらったり、遠方の公園や工場見学に行ったりするなど様々な活動をしました! 初めて経験する事・初めて訪れた場所も事前に写真で内容を見たり、周る順番を確認したりする事…

✨万華鏡づくり✨

環境学習センター「アスエコ」の環境学習出前講座の講師の方に来て頂き、万華鏡づくりを体験しました。 先生の話を聞きながら、材料を切ったり貼ったりと、難しい行程もありましたが、シールやマスキングテープなどで筒を装飾し、オリジナルの万華鏡を完成さ…