ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

晴れました🌞

今日は雨の予定だったはずですが、お昼ごろからスッキリと晴れてとても暑かったですね💦

そんな今日でしたが午前中にパンフレットが到着しました!

 

f:id:litekids:20200710120255j:plain

 

我ながらナイスデザインです笑

どちらも可愛いですね♪

 

 

そして午後から本当に暑かったので、おやつはアイスを出しました🍨

ジェリービーンズとマーブルチョコが相性抜群です😋

f:id:litekids:20200710120104j:plain

 

今日はスライム作りをしたのですが、スタッフの手もスライムでベトベトな状態だったので写真が残せていません⤵

せめて作り方だけ載せておきます💦

 

☆崇先生のスライム作り講座☆

用意するもの

・コップ×2

・スプーン×2

・水 100cc

・絵具(好きな色)

・洗濯のり 50cc

・ホウ砂 5g

 

注意事項

ピンク(赤×白の絵具を混ぜたもの)や絵具を入れずに作った場合、固まり過ぎてスライム特有の粘り気がでないことがあるようです。(白があまりよくない?原因は分かりません)

ピンクで作った子のスライムは団子みたいで、ポロポロと落ちてしまいました💦

 

服などの繊維に入り込んだ場合、非常に落ちにくくなります。衣類やカーペットに着かないよう、新聞紙等を敷く・スライムを持ってフラフラ歩かない等、気を付けて遊んでください。

ルールを守って、楽しく遊☆ぼ☆う!!

それでは作り方です。

 

作り方

① コップに水を50cc注ぐ。

② ①のコップに絵具を入れてこぼさぬようかき混ぜる。

③ ②に洗濯のり50ccを加えてこちらもこぼさぬよう上手にかき混ぜる。

④ もう片方のコップに水50ccを注ぐ。

⑤ ④にホウ砂5gを加えてよくかき混ぜる。

※洗濯のりを混ぜたスプーンを使う場合はよく洗ってから使うこと。

 スプーンに着いた洗濯のりがホウ砂と混ざって固まってしまうので、綺麗なスプーンで混ぜよう🥄

⑥ ②の洗濯のり入り色水に⑤で作ったホウ砂水を注いで急いでかき混ぜる!

 

これでビローンでネバ~のスライムができます!

是非お試しください!