ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

七夕

7月7日、七夕にちなんで壁面製作で願い事短冊等の飾り付けを行いました。
お願いごとに「おくまんちょうじゃになりたい」という短冊もありました。

七夕壁面製作

実は飾りを作る時のはさみの扱い、のり付けをする時の手指の操作も脳の発達や自身の身体をどう使うかという良い刺激になっています。


集まりの時間に職員が「今日はどんな日?」と題して行事の由来や意味を説明します。製作活動を楽しみながら文化や風習について学んでもらえればと思います。


今後も季節にちなんだ活動と合わせて、なぜその行事や活動をするのか、意味や目的についてお子さんと一緒に学び、情緒豊かな体験が積める事業所活動を行っていきたいと思っています。