ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

クオレSST見学✨

今回、福山市にある放課後等デイサービスクオレさんの御厚意で、ソーシャルスキルレーニング(SST)の実践場面を見学をさせて頂きました。

 

HPはこちらから↓↓

広島県福山市 放課後等デイサービス クオレ

 

この日は「あったか言葉」が活動のテーマです。
まず人から言われたら嬉しい「あったか言葉」についてお子さん方を含めて話し合いをします。皆思い思いに自分が言われたら嬉しい言葉を上げていきます。
その後、輪投げ等のゲームを行い、話し合った言葉でお互いを応援したり、励まし合う練習をしました。

 

 

実際にゲームの中で声をかけ合うことで、前向きな声かけで応援されることが嬉しく、パフォーマンスを向上させることを体験することが出来ました。
代表の方から取り組みへの熱い思いを聞き、活動のヒントやアドバイスもいただきました。
今日の学びを今後のライトキッズの活動に取り入れていきたいと思います。

 

 

litekids.hatenablog.com