ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

手打ちうどん教室開催♬

今日は手打ちうどん教室が開催されました🦊

講師は11月から我々と共に働いてくれている近藤先生です。

 

f:id:litekids:20201119183922j:plain
f:id:litekids:20201119183937j:plain
職人の業を堪能しました。

 

うどん屋さんで培った技術を活かし、現在も趣味でご家族と手打ちうどんに舌鼓を打っているという近藤さん。「僕、やりますよ♬」と軽やかに挙手してくれました。とても気さくな方です😊

(文字を打ったあとに『手打ちうどんを打つ』と『舌鼓を打つ』がかかっていて我ながら上手いなと思いました)

 

f:id:litekids:20201119184901j:plain

体重をかけて、均一な力でコロコロできるかな♬

 

f:id:litekids:20201119185110j:plain
f:id:litekids:20201119185057j:plain
包丁は危ないので近藤先生の補助のもと体験しました。

生地を伸ばしたり、切ったりするところまでを子どもたちにもある程度体験させて、お揚げ大人はとろろも加えて、ぶっかけでいただきました🤤

 

 

食べている時は誰一人喋ることなく、部屋の中は「ズルズルッ」とうどんを啜る音が響いていました笑

f:id:litekids:20201119190337j:plain

最高でした!!

とても美味しかったですね!!

※テーブルや麺棒の消毒など、衛生管理には徹底的に配慮したうえでおこなっております