ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

おはなしの会

絵本の読み聞かせやパネルシアターなどを鑑賞する時間のことを『おはなしの会』という活動名にしています。

 

 

今月のおはなしの会では、参加するお子さんの学年や、お子さん達が集中して活動に楽しく参加できるように、お話しの短い本5冊とスケッチブックシアターを準備しました。

 

興味関心のある題材を選ぶ事や、おはなしの会のプログラムを提示し読み終わったらプログラムを消し、見通しをもてるようにすることで、活動中のお子さん達も集中して参加でき、お話を楽しむ姿がありました。

 

 

 

 

Q:妹は「ななちゃん」 お兄ちゃんは「きゅーちゃん」 僕は誰? A:ハチ


おはなしの会ラストにはスケッチブックシアターの『春の生き物クイズ』にチャレンジしました!お子さん達みんな大正解でした!