ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

ぼくのなつやすみ~夏祭り編~

9月になりました。ライトキッズの夏の活動を振り返ってお伝えしたいと思います。スタッフはこの夏休みを通してお子さんたちとつくり上げたいと思っていたことが3つありました。「夏祭り」「音楽発表会」「体験学習」です。この夏でお子さんと一緒にスタッフも良い経験を積ませていただくことができました。お子さんたちにとって有意義な夏休みになったのではないかと思います。夏休み全体を振り返ると長文となってしまうので、3回に分けました⤴それではライトキッズの夏の1ページをごらんください✨

※この記事では「夏祭り」を取り上げています⤴その他の様子はこちらから☆

「音楽発表会」

「体験学習」

 

f:id:litekids:20210902095749j:plain

 

活動時間が長くなる夏休み🍉充実した機会になるように事前に色々と考え、夏祭りを計画しました✨準備はお子さんたちとスタッフで行いました!催し物は的あて、おかしつり、ボーリング、わなげ、かき氷で各場所をスタンプラリー形式で周ります。

f:id:litekids:20210902104324j:plain

各コーナー毎に道具や仕掛けを作り、「これで遊ぶんだよね、楽しみ。」「あれが、こうなったのか~」など自分達で作ったもので遊ぶこと、夏祭り本番という目標に向けての取り組み、出来上がった達成感を味わうことができたと思います。

f:id:litekids:20210902104844j:plain

 

「来年もやりたい!」「〇〇がしたい!」など、お子さんたちからとても意欲的な声があがったので、次回はよりお子さんの意見を取り入れた夏祭りにしたいと思います☺

f:id:litekids:20210902110914j:plain