ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

Vineland-Ⅱ適応行動尺度はじめました!

皆様『Vineland-Ⅱ適応行動尺度』という検査をご存じでしょうか。
浮田は初見で「ヴィネランドツー」と読みましたが(笑)「ヴァインランドツー」と読みます。

この検査では「コミュニケーション」「日常生活スキル」「社会性」「運動能力」について「今、お子さんが何をどのくらいできるのか」を調べることが出来ます。

「適応行動尺度」の適応行動とは家庭や学校等、場所やその時の状況によって求められる行動のことで、年齢に応じて変化していくと考えられています。
検査では、同年齢の一般の人の適応行動をもとにお子さんの行動を評価することで、その方が「今、何をどのくらいできるのか」を客観的に数値化することが出来ます。

お子さんの様子を的確に知ることが出来ると、事業所でどんなことを目標にして、どのように支援すれば良いのかを知ることが出来ます。
またご家庭でお子さんにどのように関わると良いのかも分かります。

今後もよりお子さんのニーズに合った支援を提供できるようスタッフ一丸となって頑張りますので、よろしくお願いします🤗

 

 

 

litekids.hatenablog.com