ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

マナーについて

先日、プリントの絵を見てマナーについて考え、ペアで話し合う活動をしました。

こちらのサイトからダウンロードしました。参考にどうぞ✨

yanchawork.com

 

絵に示されているスーパーでの様子を確認し、まず、マナー違反をみつけ、その行為についてどうするのがよいのかと意見を出し合い、最後にグループ毎にみんなの前で発表しました。

店内でおやつを食べている
試食の商品を何個も食べている
買い物カートの中に乗る
エスカレーターを走る
生鮮食品を触る

様子が絵に描かれており、その絵に注目して、

「店内ではお菓子たべたらいけないよなー。買ってから家で食べないと。」
エスカレーターで走ったら危ないよなあ。じっと止まっておく。」等
どうしたらよいかと話すことができました。

 

あるお子さんが、「この絵の人たちマスクしてない。」とも言われ、このご時世のマナー違反なんだな、と考えさせられました。

また、パターンの違う絵やペアをかえて、今後もマナーについて考える機会をもちたいと思います。

 

 

litekids.hatenablog.com