ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

果物狩り

一般社団法人ライトでは児童の通所サービス以外にも行動援護、移動支援事業を行っています。主に外出の支援をさせていただいています。

 

外出支援で果物狩りに行ってきました。

バス→電車で移動して、最後は公共交通がなかったのでタクシーになりました。

 

 

平日ということもあり、静かな環境で楽しむことが出来ました。葡萄狩りは例年では10月頃に終わってしまうそうですが、コロナの影響もあり今年は少し長く楽しめるようです。

 

 

ずっしり重たい葡萄でした。果物狩りは初めてとのことでしたが楽しんでいただくことが出来ました。

 

 

ヘルパーが過去に経験したトラブルは、利用者さんが果物狩りから帰ったあと近所のお家になっている果物を取ってしまった、です。

活動内容は御本人の理解度に合わせて設定する、ルールや基準を説明する必要がありそうです。

 

 

litekids.hatenablog.com