ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

3月のおでかけの様子♬

現在、新型コロナウィルスが世界で猛威を振るっていますが、皆様体調を崩さず元気に過ごしておりますでしょうか。

感染予防として手洗いうがいや、清掃などの衛生管理の徹底が推奨されています。

現在、春休みを迎えたものの外出を控えているご家族の方もおられると思います。またコロナウィルスは空気感染はしない、ということですので、ライトキッズでは可能な限り午前、午後のどちらかで屋外で活動するようにしています。

遅くなりましたが3月に出掛けた公園での様子をお送りします♬

 

f:id:litekids:20200402123237j:plain
f:id:litekids:20200402123306j:plain
深山公園に行きました。

 

f:id:litekids:20200402123344j:plain
f:id:litekids:20200402123325j:plain
滑り台がとても楽しかったようです!

 

 

f:id:litekids:20200402123644j:plain

太陽の丘:通称「恐竜公園」です。ブラキオォォ!!笑

f:id:litekids:20200402123806j:plain

ブラキオサウルスは滑り台でした♪

 

f:id:litekids:20200402123909j:plain
f:id:litekids:20200402123856j:plain
こちらでも滑り台が人気でした。

 

太陽の丘はわたくし先生の地元にあるので、幼い頃からこの公園はよく利用していました。

昔はここでかくれんぼや鬼ごっこをして遊んだものです(とても危険な行為なので、良い子はマネしないでねっ!!)

この写真の滑り台、昔は何ともなかったのですが、子どもの付き添いで10往復以上したところ、お尻の皮がずる向けていました😨💦

 

やはり滑り台は子どもが遊ぶモノですね(笑)

 

春休みはこのように過ごしています。

外から帰ってきた時の手洗いや、事業所内の清掃も念入りに行っています。

 

世間では「このご時世に外出をするなんて・・・」という声もありますが、休校のために家に居続けた結果、鬱状態に陥っている子どもたちも全国にいるようですので、可能な限り屋外で遊ばせてあげたいと先生は個人的に思っています。

とはいえ、子どもたちが安心して活動できるよう、1日も早く現在の事態が収束することを願っています。

 

新年度も楽しく学校生活が送れるよう、身の周りの清掃を心がけ、規則正しい生活リズムを身につけ免疫力を高めましょう。

それが感染症予防の第一歩だと思います。

 

それでは皆さん、元気な姿でライトキッズでお会いしましょう!