ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

CDゴマ♬

こんにちは。保育士の浮田こと崇先生です!

本日も水遊びをしました!梅雨も明けてとても暑かったので、みんなとても気持ち良かったようです♬シャワーを上に向けて雨のようにしてかけるとキャッキャキャッキャと大喜びで「先生、もっとかけて!」とねだる子がいるほど😍

夏休みは少し遠くの公園や社会科見学等の屋外活動も計画には入れていましたが、岡山でも新型コロナ感染者がどんどん増えているので、なるべく事業所内で過ごす運びとなりました。

家庭用のプールなので、気に入ってくれるかどうか子どもたちの反応が少し怖かったのですが、今のところ凄く満足してくれているようで助かります。

 

今月は可能な限り水遊びをする予定ですので、水着の用意は忘れずに!よろしくお願いします!!

 

工作 CDゴマ

さて、屋内では「CDゴマ」なるものを作って遊びました。

工作といえば我らが藤井先生♪いつも素敵なアイデアで子どもたちの喜ぶモノを提案してくれます!

f:id:litekids:20200804121829j:plain
f:id:litekids:20200804121851j:plain
こちらは赤一色。色の組み合わせで回した時に色が変わります!

 

CDの真ん中の穴にビー玉を接着するだけでとてもよく回るコマができます!

表にシールを貼って回すと何色になるだろう?ということで子どもたちも色んな色のシールを貼って、回した時に「お~!!」と感動しながら遊んでいました。

他にもオリジナルのCDラベルを貼ったりマーカーで塗ったりするなど、遊び方のバリエーションも様々あるようです🤩ネットで検索したら色々と出てくるそうなので、興味がある方は検索、検索~(^^♪

しかしながらご家庭でやるにはCDが勿体ないと思いますので、本日来れなかった子たちのためにまた作れたらなと思っています♬

今回使用したCDは崇先生の黒歴史(崇のオリジナルアルバム💦)が詰まったCDも含まれているので、CDゴマを持って帰られた方々はくれぐれも再生しないでください(笑)

 

夏休み初日はこんな感じでした!

今年の夏もあっという間に過ぎて行くのでしょうね💦

「夏休みはやっぱり短い」(大江千里 夏の決心より)とはよく歌ったものです♬

大江千里さん偉大なり😊