ライトキッズの日常

~ 岡山にある障害児通所支援事業所の日々の活動記録 ~

MENU

夏のゼリー作り

本格的な夏の暑さがやってきましたね🍉ライトキッズも夏休みがはじまり、朝からお子さんの元気な声が聞こえています。

 

夏休みは1日のプログラムに添って過ごしています。朝の学習タイム、お昼ごはん作りやおやつ作り等、曜日によって活動は違いますが、8月には夏まつりも計画しており、様々な活動に対して目標やめあてをもち取り組めるようにと考えています🤓

 

先日実施した、夏のゼリー作りを紹介します✨

作り方の手順書を確認しながら、それぞれの役割、担当でゼリー液を作りました👍

f:id:litekids:20210728091030j:plain
f:id:litekids:20210728091050j:plain



冷蔵庫に入れた後、何度も固まったかな?とおやつの時間を楽しみに待っていたお子さんたち。出来上がったカルピスのゼリーの上に、サイダーとブルーハワイのシロップで作ったゼリーを型抜きして、フルーツと一緒に盛りつけて完成!

f:id:litekids:20210728091441j:plain

 

ゼリーを食べた時に口に広がる炭酸のシュワシュワにみんな驚いたり、感動したり…。「おかわり~!」の声がたくさん聞こえましたよ。夏らしいゼリー作りを経験することができました。

以前の記事にあった野菜のその後の成長記録ですが、収穫ができ、昼食時に調理して食べることができています。

f:id:litekids:20210728092714j:plain
f:id:litekids:20210728092634j:plain

f:id:litekids:20210728092945j:plain